オルタウィニー

アクエリアンエイジ オルタナティブ、最近猛威を振るいまくりなスパクリジャッジをせっかくだからと試してみることに。いやそのなんつーか、自分で使ってみて「何をされたら嫌なのか」ってのが解れば攻略の手がかりになるかも、とか何とかそんな感じで。
で、今回はメイド長、レティクル、マギナ、皆口、カマエル+スパークリングプラズマ、ジャッジメントってな感じのガチ殴りシフトタイプのデッキで10勝4敗(通算108勝79敗)だったんだけど…意外と面白いなコレ。いや、瞬殺デッキにありがちな「勝つか負けるか両極端だから使ってて面白くない」タイプのデッキかと思ってたけど、現環境だとスパクリ/ジャッジメント対策のカードが入ってないデッキの方が少ない勢いだったりする訳で、如何にその合間をかいくぐってオルタを叩き込むかって駆け引きとプレイングが以下略な感じだったのですよ。
…単に開幕から出て来る鷺沢とか和泉とかロュスとかゴモリーとかを泣きそうになりながら潰してたり、むしろジャッジメントを決めたと思ったら栞ソフィエルが揃って以下略だったりしただけとも言いますが…ガクリ。