右?左?

1970年、鹿児島県隼人町(現霧島市)に生まれる。1975年、福岡県大野城市に移り住んで以来、ほとんどの時期を福岡ですごし、後の活動も主に福岡で展開される。1983年、福岡市早良区の私立西南学院中学校に入学、本人の弁によれば、「左翼偏向教育と云われても仕方がない同校の雰囲気に無意識のうちに影響されるが、それが顕在化するのは卒業後で、在学中はまったくのノンポリ」[1]。なお、以降現在に至るまでの活動内容については、各著書・および公式ホームページにて本人が積極的に公開している

外山恒一 - Wikipedia

…そんなに左翼偏向な所だったっけ…?いやまあ、修学旅行で沖縄に行ったかと思いきや、突然戦跡巡りを始めて海水浴のかの字もさせてくれなかった変な学校では有ったけど…ううむ。