色々試し中

MHP2G、G☆1のゲリョスにドドドで挑戦→足元で斬りまくってたら怒り移行時の足踏みで5割持っていかれて*1キャンプ送り喰らったのは俺だけでいい…。や、あのモーションに攻撃判定があるのは解ってたんだけど、G級の攻撃力を見誤ってたと言うか何と言うか。
まあそんな感じで手に入った毒怪鳥の石頭その他の素材を使って、毒属性ガンランストリプルクラウンなんぞを作ってみたり。で、おもむろに覇竜相手に試し突きしてみたけど…地味に強いなこれ。片手剣とか双剣に比べて手数が少ないから微妙かなと思ってたけど、ガード性能+2付けて密着からのガード突きを繰り返すスタイルなら「他の武器で回避に費やされる時間」もチマチマと攻撃し続けられるから総合的な手数はそんなに変わらないっぽいのですよ。つーかむしろ、今回頭を集中して攻撃してたつもりだったのに牙が片方折れた時点でトドメ、とか訳解らん状態だったし。いやまあ、ちと斜めから攻撃してたんで、頭じゃなくて首の方にヒットしてただけかも知れんけどさ。
まあそれはそうと、この毒ガンランスシリーズの名前ってどうなんだろう?や、アベレージヒッターから始まって最終形態がトリプルクラウンだから、間違いなく野球用語が元になってるんだろうけど…この世界に野球が有るとは思えないのですが、とか何とか。いやまあ、それ言うとアメザリシリーズ*2なんてものもあるんだけどさ。

*1:太刀の攻撃モーションは基本的にスーパーアーマーが付いてるので、吹き飛ばし判定がなくて持続時間の長い攻撃に当てられるとゴッソリ持っていかれる

*2:ちなみにこっちはお笑い芸人のアメリカザリガニが元ネタ