コラボの価値は

本日(2013年4月29日),東京ドームシティで開催中の「パズドラ ファン感謝際」においてスマホ向けパズルRPGパズル&ドラゴンズ」の最新情報として,「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボレーションが発表された。
コラボは2013年5月27日からで,期間中にヱヴァンゲリヲンとコラボしたダンジョンがプレイできる。また,コロコロコミックにおいて漫画連載化も決定した。どちらも続報に注目してほしい。

「パズル&ドラゴンズ」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボレーションが発表に。コロコロコミックでの漫画連載も決定 - 4Gamer.net

…うーん。つかパズドラのコラボって基本的に…

  • ポリン:アーマーブレイク、攻撃態勢木、水、光、毒の霧、バーストボム
  • 太鼓の達人:クイックボム、ソーラーレーザー、キュアー、鉄壁の構え、毒の霧、ヒール
  • ECO:防御態勢火、木、吸魔の光、チェンジ・ザ・ワールド、ダークエンハンス
  • クリスタルディフェンダーズ:各種ダブルドロップ変換、恨みの一撃
  • ケリ姫:各種ゴッド〇〇ブレス
  • 神羅万象:樹の呪い、雷の呪い、ダブルドロップ変換光闇、防御態勢闇、第三の眼
  • カピバラさん:各種結界

ってな感じで、「実質スキル上げが不可能なキャラの強化イベント」でしかないからなぁ。まあバハムートとかタイニー/ダンプティーアルマとか、あと特殊な所でベビーマッチプラスとかレインボークリスタル*1みたいな実用レベルの奴が居ないわけじゃないけど…本気でやろうとするとかなりの魔法石ンザム(と場合によっては進化用の素材)が要求されるからなぁ…。

*1:高火力・低HPなので根性パーティー