気になるようなどうでもいいような…

発売を間近に控えた「ファントムブレイカー:エクストラ」を一足早くプレイすることができるゲーム体験会が、新たに3店舗で開催決定。

PS3/Xbox 360「ファントムブレイカー:エクストラ」全キャラクターをプレイできる体験会が開催決定|Gamer

…うーん。や、どう考えても問題だった「格ゲー初心者のために用意した相殺システムで逆に遊びにくくなっている」*1っつーのが解消されてるなら…と思わなくも無いんだけど、前作は主人公のストーリーモードすら打ち切りエンド状態で、ついでに公式サイトで…

謎の男ファントムは封印された自らの強大な力を取り戻すべく暗躍していた。(以下略)

PlayStation 3 / Xbox 360『ファントムブレイカー エクストラ』公式サイト

この辺の「ゲーム中では明かされなかった設定その他をさらっとストーリー解説に書く」とかアレな状態なのを見るとあんまり期待できそうにないかなぁとか何とか。いやまあ、「俺たちの戦いはこれからだ」EDを何回も繰り返すのが最近の2D格ゲーの流行りって気もしたりしなかったりでは有るんで以下略だけどさ。もちろん、某ブレイブルー的な意味で。

*1:山ほどある切り返しの特性を理解していないと解からん殺しされる可能性が高い上に、相殺が発生すると互いの攻撃力に倍率がかかるシステムなので「体力で勝ってる側が不用意に攻めると相殺からのカウンターで逆転されるリスクが高い」、とかもうね…