どうなりますやら

【ワシントン時事】ケリー米国務長官は5日、訪問先のサウジアラビアで記者会見し、リッパート駐韓米大使がソウル市内で襲撃された事件に関連して「われわれの外交官を脅したり、危害を加えたりした者に対しては、問われる罪の最高刑での処罰を求める」と述べた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1480348

「テロリスト気取りの気狂いに外国の大使が襲撃される」だなんて、ぶっちゃけそれだけで戦争の引き金になってもおかしくないような大事件だからなぁ。つかこれ、彼の国では歴史的な問題が色々あって左翼系の市民団体を厳しく取り締まれない事情があるらしいとは聞くけど、それを抜きにしても警備上の不手際が山ほど有りすぎてぶっちゃけ当局による計画的な暗殺すら疑われるレベルだからなぁ…。