レッツ試し斬り

先日ニレンオロチが完成したばっかりのPSO2だけど、せっかくだからとばかりにバウンサーのレベルあんまり上げてなかったデュマ男にコレとスレイヴを持たせてアドバンス浮遊大陸SH(リスク+50)に行ってみることに。…って雑魚はともかく、

ボスはどうするんだって?ああ、クォーツドラゴンのことか…

奴さん死んだよ。俺が(46秒で)殺した。
…だなんて某サーシェスめいた独白はともかく、こっちがLv.56なのにLv.80の浸食ボスが1分からないとかマジでヤバくね…?いやまあ、当然のように「破壊可能部位」にしか潜在が乗らない=使いどころが限られるのも事実だけど、

  • 破壊可能かつ破壊後も個別の部位扱いとして残存する部位、攻撃し続けた際のダメージの蓄積により怯みが発生する部位に適用される。
    • ダメージの蓄積で怯みがあるエネミー例:ヴォル・ドラゴン(頭部)、クォーツ・ドラゴン(破壊後の角部分)、ドラゴン・エクス(部位破壊可能な各所)、ゼッシュレイダ(部位破壊後の脚)、ダーク・ビブラス(脚)
http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC#bstans

代表的な奴だけでも↑これだけ「死ぬまで潜在が乗る部位がある」ボスが居て、それ以外にも破壊可能部位だらけのダークファルスとかマガツとか、部位破壊しないとダメージが通らないグンネガムとかイーデッタとかも居るわけで、コストパフォーマンス的なことを考えたら割と破格の性能なんじゃないかなぁとか何とか。
まあそれはそうと、次のジグオーダーレア12はどれを取るべきかなコレ。や、

  • ワイヤー:ユクカ
  • ナックル、カタナ:スカル
  • 弓:夜桜
  • 法撃武器:スカルタリス

はもう持ってるから、取るならソード(エリュシオーヌ)、ダガーラヴィスブレイド)、ガンスラ(セレスタレイザー)辺りかなぁとは思うんだけど…まあとりあえず大輝石を集めながらどうするか考えようかなと。
…今週の水曜に双子+深遠戦…と言うかインヴェイド/オフスティアが実装されたらそれどころじゃない気がするのは気にしない方向で一つ。