今日のアップデート

今日のパッチが8ギガとか割とアレな状態だったPSO2だけど、

スキルリング

  • スキルリング「R/Pキーパー打撃」「R/Pキーパー射撃」「R/Pキーパー法撃」において、リングの強化時に「発動HP」の変化が表示されるように変更します。
  • ジャストガード成功時にフォトンアーツが発動するスキルリングにおいて、ジャストガード成功時に無敵時間を付与するように変更します。
4/20 アップデートの詳細について(4月20日 20:00更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

Pキーパー関係はともかく、JG系リングがようやく使い物になるレベルに修正されたみたいで全俺が安堵した。ってかコレ、修正前はJGすると(レベルマックスまで上げてないと)PP減る上に無敵時間が一切無い→雑魚の群れの中で不用意にJGするとタコ殴りにされ、ボス相手でも実質単発の攻撃に対してしかガード出来なくなる、っつーかつてのウォンドラバーズめいた自己弱体化スキルだったからなぁ。
…と思ったんだけど、冷静に考えるまでもなくギアセイブリングの牙城を崩すにはまだまだ足りない気がしてきてゴニョゴニョ。や、強いて言うならソードオンリープレイならソニックアロウの出の早さとリーチの長さと地味に高い威力からギリギリ選択肢に入るかもしれないけど、あとの二つは発動するPAの挙動の関係で微妙に使いにくい&ギアセイブなら武器持ち替えても効果があるからなぁ…。