害がないのならそれに越したことは無いんだけど

町職員もタヌキに化かされた? 青森県南部町は6月27日、「子グマ」として保護していた動物2頭がタヌキの幼獣だったと発表した。南部町の担当者はハフポスト日本版の取材に対して「よく似ているのでクマだと思い込んでしまった」と話している。

「クマだと思い込んでしまった」 青森県南部町がタヌキに化かされる | ハフポスト

おいおい、どうやったらクマとタヌキを見間違うんだ…と思って画像を見たら、確かにクマそっくりな外見で全俺が吹いた。つか本物のタヌキって信楽焼の置物でおなじみの「丸々とした顔つき」はしていない、ってのは知ってたけど…子供だとクマに見ちがえるような外見してるとは思ってもなかったなぁと。