まだ2週間近くありますが

新12人用レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」出現!
2017年4月19日(水)実装予定

春の大型アップデート「光の果て、幻創の未来」 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

…あ、勝手に26日だと思ってたけど19日なのか。まあよく考えたらアストラのファイル配信が19日までだから、その入れ替えで以下略なのは当然な気もするんでアレだけどさ。
まあそれはそうと、これで手に入るゼイネシスシリーズって実際のところどうなんだろう。てか現時点での情報だと潜在は…

  1. ゼイネシスがベースなら特殊能力追加成功率が+10%
  2. PTメンバーに対して30秒に1回HP回復(10%)が発生。PTメンバーの火力も上昇。PT分効果は重複。
  3. 特殊能力のステータス系(パワー、ボディとかOP)の値が2倍になる。(200盛なら400)
http://blog.livedoor.jp/ryune__zoldark/archives/69968895.html

らしくて、文面通りに受け取るなら「すまんそれアストラで良くね?」だからなぁ。つか倍率によっては2の潜在を揃えた4人パーティが最適解になる可能性も無い訳じゃないだろうけど、今のところPSO2のエンドコンテンツって独極にしてもソロ徒花にしても今度実装されるファレグ戦にしても全部ソロ、ついでにまともなレア13をちゃんと強化すれば攻撃力が2800〜3000くらいになるから、特殊能力分で100〜200くらい増えたところで割合に直すと10%にもならないからなぁ…。