見てないんであれですが

ツイッターでは「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と伝えており、突然の発表にファンからは「何があったのでしょうか」「たつき監督あってのけもフレでしょ。ありえない」など動揺の声が広がっている。

アニメ『けものフレンズ』たつき監督が“降板”発表 ファンに動揺広がる | ORICON NEWS

「監督」って肩書だけど、具体的にどう関わってる人なんだっけ…と思って調べてみたら、

けものフレンズ(2017年、監督、シリーズ構成、脚本、コンテ、演出、OP絵コンテ・演出、美術デザイン)

たつき - Wikipedia

ほとんど全部一人でやっててむせる。つかコレ、他の作品に例えるなら「ほしのこえの続編を作ります、ただし新海誠抜きでな!」くらいの大事なんじゃ…ううむ。