正気かセガ…

魅力的なキャラクターやクラス、多数の武器や多彩なフォトンアーツやテクニック、そしてさまざまなバリエーションを持つエネミーが、美麗なイラストによってカード化されます。
TCGの王道、1VS1の対戦に加え、グループでの協力によってボスを倒すという“協力戦”も楽しめる新しいリアルカードゲーム『PSO2 TCG』で仲間とともに冒険を楽しもう!

『PSO2 TRADING CARD GAME』2018年3月発売予定!!|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

…ここ最近のTCG業界っつーと、

  • MTGを筆頭にガチな競技系は軒並み衰退or商品展開終了
  • かといってカジュアルなキャラクター系も、遊戯王その他の一部人気タイトルを除けばかつての勢いはさっぱり
  • 最近の新規参入組ではパズドラとかグラブルとかの人気スマホゲーが満を持してTCG化…したと思ったら1年未満で打ち切り

ってな感じの状況だし、今あえてTCG化するってのは正直どうなんだコレと思うんだけど…まあそういう「肝心なところでトチ狂う」のがセガセガたる所以な気がしたりしなかったりなんで俺、沈黙。
まあそれはそうとPSO2と言えば最近は全然プレイしてない、というか最終プレイ日が10/25(ダークブラスト実装のアップデート)だったりする俺、惨状。いやそのなんてか、ダークブラストってシステム自体どうなのよ…って思ってたところに、操作方法のチュートリアルでシエラが「カッコ良く変身できましたね!」とか言い出して思いっきり萎えたと言うか何と言うかゴニョゴニョ。つかアークスにとってダーカーめいた…と言うよりもむしろダークファルス瓜二つの姿って、「カッコ良い」どころか「おぞましい」以外の何物でもないと思うんだけど、その辺の設定忘れてるのか無かった事にしたのか…まあどっちにしても本気でアレだしもうどうでもいいやになってしまって以下略なのですよ…よよよ。