微妙ながっかり変形にむせる

フレームアームズ「金剛」
バーゼラルド・ゼルフィカール以来6年ぶりの柳瀬敬之氏による完全新規デザイン。陸の轟雷、空のスティレット、宇宙のバーゼラルドに続く海のフレームアームズが登場です。

海のフレームアームズ「金剛」登場! | フレームアームズブログ

このロボがどう軍艦に変形するんだ…と思ったら、なんかボートに乗った競艇選手めいた名状しがたい姿に変形してて全俺が困惑した。てか「ロボ状態で背中側にマウントしてるガワを被る」系の変形なら、もうちょっとこう、上半身とか後ろ姿とかの処理をですね…。
まあそれはそうと、轟雷って戦車は無いし、スティレットって戦闘機も無い(超音速実験機としてはあった(X-3))けどさ…「金剛」って軍艦はかつて実在してて、ついでに今の日本のイージス艦の名前にも採用されてたりするんだけどその辺どうなんだ。…FAガール化したときのための布石ですね解ります。