これが光害ってやつか…

釧路川と天の川】
停電で明かりが消え、暗闇の中空を見上げると、満天の星空が輝いていた。約20万人が暮らすこの都市で天の川が見られるとは。
市内中心部の釧路川で天の川を撮影したあとは、近くの湿原に行ってみた。足元の水辺の中がキラキラと光っていたのでとても驚いた。

ken@Photo on Twitter: "【釧路川と天の川】 停電で明かりが消え、暗闇の中空を見上げると、満天の星空が輝いていた。 約20万人が暮らすこの都市で天の川が見られるとは。 市内中心部の釧路川で天の川を撮影したあとは、近くの湿原に行ってみた。 足元の水辺の中がキラキラと光っていたのでとても驚いた。… https://t.co/RgpbuGpm5O"

こうしてみると街の光がどれだけ「本当の景色」を浸食してしまってるのか良く解るな…。いやまあ、だからと言ってやはり文明は悪!滅ぶべき!だなんて言うつもりは無いけどさ。
なおこれは余談ではあるが、件の写真を見てふとFeeling Heart(の2コーラス目)を思い出す→既に19年前の歌なのに気が付いて俺、愕然なのですがどうすれば。どうもするな自分。