バンダイ、本気と見た


…これは新規層の開拓が目的なのかそれとも最初から海外向けなのかどっちなんだ。いやそのなんてか、ウォーハンマーシリーズって何気に40年近い歴史のあるボードゲームだし、最近じゃ日本でもヨドバシその他で割と気軽に買えるようにはなったけど…

  • 紙のコマやトークンを使わずに、ミニチュアフィギュアを使う
  • ヘックスマップなどを使わずに、メジャーで距離を実測する

っつーのは初心者にとっては正直いろいろな意味でハードルが高い…というか、日本じゃむしろウォーハンマーそのものよりもシタデルカラーの方がメジャーな気がする勢いだったりするからなぁ、とかなんとか。

なおこれは余談ではあるが、個人的にはウォーハンマーよりもむしろキングダムデスのキャラを出してほしい気がするのはゴニョゴニョ。もちろん、「乳母」あたりのエログロ系なクリーチャー的な意味で。

関連リンク:Wet Nurse – Kingdom Death