ちょっと笑った

先日アイドールに行ったときの写真をインスタにアップしてみたワタクシですが、



会場の写真と戦利品の写真にはアイドール事務局からいいね!が付いてるんだけど、最後の「恐らく無許可と思われる版権モノが並んでる某ショップはどうなのよ?」の奴には付いてない、って状態なのに気が付いて全俺が苦笑いした。いやまあ、むしろいいね!が付いてたらそれこそびっくりではあるんだけど…規約に「海賊版は禁止」ってのを明記するのなら、せめてプロ枠で募集した企業くらいはちゃんと運営側でチェックして欲しいんだけどなぁとか何とか。
…まさか同人誌と同じで版権キャラの立体造形物もファンアート扱いでOKだと思ってる…?いや、仮にもこういうイベントを主催してるのなら「ワンフェスその他の模型イベントで当日版権という面倒なシステムを導入せざるを得なくなった理由」くらいは当然知ってるだろうし、流石にそれは無いと思うけど…どうなんだろうねコレ。
関連リンク:ガレージキットの当日版権って何 - 窓の杜