いずれは終わる運命とはいえ

https://starwing.jp/information/post/000339.html

『星と翼のパラドクス』は2021年10月31日(日)23:59をもちましてネットワークサービスを終了させていただくこととなりました。ネットワークサービス終了後は、オフラインでの稼働となります。

星翼って(カードを使わないお試しモードは一応あるとはいえ)店内対戦モードもソロモードもないオンライン専用ゲームだから、オフライン稼働=実質上の死亡だよな…。まあ確か去年の時点でアップデート終了の告知は出てたし、むしろなんだかんだで10年くらい続けてたボーダーブレイクとかLoVとかがすごかっただけなのは解るんだけど、あれだけデカい筐体入れても3年くらいしか続かなかったとなるとゲーセン的には正直厳しいんじゃないかなとかなんとか。

…と思ったんだけど、冷静に考えるとフィギュアヘッズエース(1年くらい)、スクールオブラグナロクパズドラ(2年くらい)、昔の奴だと悠久の車輪(3年くらい)とそもそもスクエニのオンラインアーケードゲームって(それこそ例外のLoV以外は)割と短命に終わってばっかりだったのはゴニョゴニョ。