絵になる構図なのは解るけどさぁ

www.huffingtonpost.jp
生の根っこをガリガリと齧りでもしない限り、ヒガンバナの毒で死ぬようなことはまずない&有毒成分のリコリン自体は熱で分解しやすいんで燃やして煙を吸ってもそれほど問題にはならない(ちなみにキョウチクトウのオレアンドリンは簡単には熱分解しないので焚火で燃やすと煙が毒ガスになる)とは思うけど…そもそも花から根に至るまで全部毒があるから間違っても口に入れたらダメってことくらい子供の頃に習わんかなぁ…ううむ。

…それ自体が「秋になると土手とか田んぼのあぜ道とかにいくらでもヒガンバナが咲いてるような地域に住んでる田舎者の考え」と言われると、まあ、うん…。