「そういう世界なので」と言われればそれまでだけど

www.gamer.ne.jp

国民のゴブリンたちは、言うことを(だいたいは)聞いてくれるが、食事が足りなかったり、働かせすぎて不満が出れば、暴動を起こしたり、盗みを働き、時には殺し合いや村を焼き払うような過激な行動に出ることも。そっちの方が簡単に食事にありつけるとゴブリンに思わせないような適切な指示が重要となる。ゴブリンが鬼とならずに、かわいい子鬼のまま幸せに暮らしていけるように導こう。

何、ゴブリンとは「何事も殺して奪うのが一番だ」と考えている(ので集団が大きくなりすぎると互いに殺し合って勝手に自滅するような)邪悪な種族ではないのか?(D&D並感)いやまあ、そもそもファンタジー系の創作物で言うと…

とかそんな感じで、「有名な作品の影響で元ネタとはかけ離れた存在になってしまったモノ」なんて山ほどあるから、善良なゴブリンってのもアリっちゃアリなのかも知れんけど…いやどうなんだろうねこれ。

楽天


…ってゴブスレはゴブスレで「オスしかいない(ので他種族のメスを使って繁殖する)」だなんてエログロ要素を捏造してるじゃないですかーやだー