ネタが無いので地元の話題で

blog.goo.ne.jp
例えば香椎の辺りで言うと、

  • 戦前:西鉄香椎駅及び貝塚線がほぼ海沿い
  • 昭和30年代:千早が埋め立てられて、今の運輸局のすぐ西が海岸線
  • 昭和50年代:今のイオン香椎浜辺りが埋め立てられる
  • 平成以降:今の香椎浜埠頭~人工島が埋め立てられる

ってな感じで少しずつ造成されて今の海岸線になったと記憶してるんだけど…昭和30年代の計画だと海の中道雁ノ巣和白~香椎の辺りまで全部埋め立てるつもりで、ついでに箱崎ふ頭も今の数倍の面積を海側に伸ばす予定だったのか…すげぇなこれ。

…と思いながら読んでたら、大正初期の計画だと博多湾を半分くらい埋めるつもりだったらしくてどうすれば。まあ大正初期は超好景気で以下略だっただろうとは思うけど…なんつーかすげぇなこれ。(本日2度目)

関連リンク
teriha-kita.blogspot.com
香椎地区 歴史ガイドマップ - 福岡市