むしろ「草食なエルフ」の方が違和感があるのですがどうすれば

togetter.com
というか原典たる指輪物語での描写を持ち出すまでもなく、「現代ファンタジー作品での一般的なエルフ」って弓矢(=狩り)が得意で森(=畑が作れない)に住んでる種族だから、つまりは狩猟で生活の糧を得ているとしか考えてなかったワタクシですが…「食べられないはず」「珍しい」とか言い切る人が少なからずいるくらいに「エルフは肉が食えない」と思われてたりするのか。いやまあ、

はっきり種族全体が"菜食主義者"と設定されたエルフとしては、TRPGルーンクエスト』のエルフがありますね。

って事らしいんで、その辺から入った人はそう思ってるだけ、って話なのかもしれんけど…正直言うと割とカルチャーショックだったというかなんというか…ううむ。