トゥーンレンダリング

セルシェーダーその他のShadeプラグインで色々とお世話になった塩肉亭さんですが、かなり前から予告してた通り、

Shadeプラグインを全て削除しました。
今後Shadeプラグインの作成予定はござません。
Shade関係でリンクして下さっている方はリンクを外していただけるようお願いします。
また掲示板などでのShadeプラグインでの紹介は今後ご遠慮ください。

との事で。お疲れ様でした。
…それはそうと、Shade6のトゥーンレンダリングって微妙に使いにくいんだよな…。「違うパーツとの境界になる稜線」にしか輪郭線が描画されないから、場合によっては無駄に分割しないとダメだったりするし、逆に繋ぎ目が出ないように無理やりひとつのパーツにまとめたりポリゴン変換しないとダメだったりするし。いやまあ、輪郭線を抽出するだけならコミックスタジオ3.0EX使う方が無難なんだろうけど…アレもブーリアンには対応してないからなぁとか何とか。
…とは言っても、私はアップデートせずに6を使ってる奴だったりするんで、最新版のShade8だとその辺もサポートされてるのかも知れんけど。