今年のまとめ、模型関係編

つー訳でラスト…かな?あ、ブラインドモノでコンプしてないの(SIC魂とかバーチャロンとか)とまだ積んでるの(デモンベインとか覇王丸とか)は除外の方向で、「今年完成させたキット」を上げていこうかなと。

…ガレキ祭りとガレキ倶楽部に参加したから、ガレージキットだけで半分*1か…うーん。

ロードゲイル

ガーゴイル型のブロックスゾイド。当時ゾイドインフィニティで持ちキャラだったモンで買ったんだけど…1500円の価値があるかってのはかなり微妙な気が。とは言っても、FZ版なら700円で投げ売られてるんで、デザインが受け入れられるなら*2買っても良いんじゃないかなと。

キメラドラゴン

キメラブロックス4体セット。キメラ4体が合体*3すると完成するんだけど…ちょっとパーツ余り過ぎな気が。つー訳で、どっちかと言うとバラして飾った方が見栄えがするかも。んで、真中にロードゲイルを置くとモアベター*4かなと。ちなみにこれもFZ版は投売り商品で1500円ッス。

ゾイド福袋(第一弾)

エナジーライガー、ゴルヘックス、シェルカーン、ディプロガンズ、ナイトワイズのセット。…正直言うと、エナジーライガー目当て*5で買いました…ガクリ。まあ、それ以外のキットも悪くないのが揃ってるんで、ブロックスに興味があるなら買っても良いかも。…とは言っても、今売ってる第二弾は中身が違うけどさ。

クイックキット版ソードウルフ

ソードウルフの無動力小型キット。評判が良かったんで買ってみたんだけど、スミ入れと細かい塗装だけで結構化ける完成度はなかなか良い感じかと。

Mr.リニアコンプレッサーL5

クレオスの低騒音省スペースなコンプレッサー。夜に作業する事が多い私としては、多少圧力が低くてもこういうタイプの方がありがたいのですよ。ただ、音が小さいと言っても冷蔵庫みたいな振動が結構あるんで、一応周囲には気を配らないとダメかなと。

スプレーワークHGエアブラシ

タミヤのダブルアクションハンドピース。博多駅ぽちって模型屋で、未開封中古品が定価の半額で売ってたんで衝動買いしたんだけど…今まで使ってた吸い上げ式の奴と比べるとかなり別世界で割と感動モンだったり。

SIF EX 瓶詰妖精PVCスタチュー

やまと製の、瓶詰妖精4人(体?)の完成済みフィギュア。宇美町フジキ模型って模型屋で各999円だったんで衝動買いッス。ほろろの持ってるおぼろちゃんが微妙に安定しないと言うかよく落ちるけど、価格の割にはボリューム有るし、各キャラの特徴が良く出てて良い感じだなぁと思うのですよ。

ガン・シェル・ドールズ

一般流通に乗ったBJPM第二弾。同人版に比べるとかなり精度が落ちてて、ジョイントがきつかったり緩かったりで安定しないのがちと微妙だけど、色々と面白い形のパーツ*6が入ってるのは魅力的かなとか何とか。

小人さんヘヴィーアームズ

BJPM対応のガレージキット。正直言って「小人さん」って単語から想像される姿とはかなりかけ離れてる*7気がするけど、「だがそれが良い」と言うか何と言うか。

レイジングブルマキシカスタム

いわゆるヴェドゴニアの銃。シリンダーのスイングアウト構造を再現するのに手一杯で、表面処理やらなんやらで失敗してるんだけど…はじめて買ったキットだったりするモンで結構愛着が合ったりするのですよ。

鉄巨神

解りやすく言うとOVAガリアン。古いキットで*8剣が折れてたり気泡が山ほど有ったり、とかなりてこずったんだけど、古さを感じさせないメカデザインは流石だなぁとか何とか。…でも、ソフビキットの宿命でだんだんジョジョ立ちし始めてたり…ガクリ。

マグマライザー

ウルトラセブンに出てくる地底戦車。中古屋で発掘した大昔のキットなんだけど、左右対称は出てないわ円は歪んでるわとかなり大変でした…。つーか、700円くらいで投売りされてる最近出たPVC製の完成品の方が色々な意味で完成度が高いって辺りに時代の流れを感じたと言うか何と言うか。

フェイ・イェン

初代バーチャロンのヒロインキャラ(?)。ちなみに中の人(CDドラマ版)は樋口智恵子*9だったり。ちなみに買ったのは2Pカラー*10の固定ポーズモデルだったけど、個人的な趣味で1Pのハイパーモード*11にした上で全身に関節を仕込んでみたり。フル可動にするのもそんなに難しくないんで結構オススメッス。

ボルフォッグ

GGGのネタキャラ系忍者ロボ。当時の玩具が余りにアレだったので有名だけど、ガレージキットならそんな心配も無く、って感じで。…まあ、考えれば考えるほど無茶な変形してる気がするけど…その辺は「なぜなら彼は…勇者だからだ!」の一言で済ます方向で。

アイン

最強の殺し屋一号セーラー服版、って感じで。久しぶりに作った女の子フィギュアだったけど…なんつーか色々忘れてて大変でした…ガクリ。つーか正直言ってかなりあちこち失敗してる気がするんで、機会が有ったら修正したいなぁとか何とか。

お出かけルリ

…ゴメンナサイ、原作知りません…ガクリ。なんてか、中古屋で安かったモンでつい、って感じで。それはともかく、キットはかなり作りやすくて良い感じでした。あと、全体のぷにぷに感がその手の趣味の人には辛抱堪らんのではないかと思ったり思わなかったり。どっちだ自分。

んで、今年のベストは…リニアコンプレッサーL5とHGエアブラシも捨てがたいんだけど、ココは個人的な趣味を優先させてゾイド福袋の方向で。ってか、定価で買ったら7000円オーバーの内容で1999円ってのはマジでお買い得だし、連動ギミック満載で「これぞまさしくゾイド」って感じのエナジーライガーが入ってるってのが特にポイント高いなぁと思うのですよ。

Amazon

ZOIDS FZ007 ロードゲイル (アニメ仕様)
ZOIDS FZ007 ロードゲイル (アニメ仕様)

関連商品
ZOIDS FZ004 ボルドガルド (アニメ仕様)
ZOIDS FZ003 コマンドウルフ AC
ZOIDS 新カスタマイズパーツ 5 大口径ビームキャノンセット
ZOIDS 076ブラストルタイガー
ZOIDS FZ001 ライガーゼロフェニックス
by G-Tools
キメラドラゴン
キメラドラゴン

by G-Tools
エナジーライガー
エナジーライガー

関連商品
ZOIDS FZ001 ライガーゼロフェニックス
GZ-010ムラサメライガー
by G-Tools
ZOIDS FZ010 ゴルヘックス
ZOIDS FZ010 ゴルヘックス

関連商品
ZOIDS FZ009 アロザウラー
ZOIDS 017 イグアン
by G-Tools
ゾイド B004 ナイトワイズ
ゾイド B004 ナイトワイズ

by G-Tools
ゾイド B006 シェルカーン
ゾイド B006 シェルカーン

by G-Tools
ゾイド B007 ディプロガンズ
ゾイド B007 ディプロガンズ

by G-Tools
Mr.リニアコンプレッサー
Mr.リニアコンプレッサー

by G-Tools
吸血殲鬼 ヴェドゴニア 廉価版
吸血殲鬼 ヴェドゴニア 廉価版

関連商品
鬼哭街 The Cyber Slayer
ファントム ~integration~ 通常版
沙耶の唄
Hello World 初回限定版
斬魔大聖 デモンベイン
by G-Tools
機甲界ガリアン DVDメモリアルボックス
機甲界ガリアン DVDメモリアルボックス
菊池英博 渕崎ゆり子 平野文

関連商品
蒼き流星SPTレイズナー DVD PERFECT BOX-02
機甲創世記 モスピーダ COMPLETE DVD-BOX
装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス
無敵鋼人ダイターン3 DVDメモリアルボックス1
無敵鋼人ダイターン3 DVDメモリアルボックス2
by G-Tools
DVD ウルトラセブン Vol.1
DVD ウルトラセブン Vol.1
特撮(映像)

関連商品
DVD ウルトラセブン Vol.2
DVD ウルトラセブン Vol.3
DVD ウルトラセブン Vol.4
DVD ウルトラセブン Vol.5
DVD ウルトラセブン Vol.6
by G-Tools
Ultra2000 電脳戦機バーチャロン
Ultra2000 電脳戦機バーチャロン

関連商品
SHORT CIRCUIT
by G-Tools
電脳戦機バーチャロン サイバーネット ラプソディー
電脳戦機バーチャロン サイバーネット ラプソディー
特殊企画 中島洸輝 樋口智恵子

by G-Tools
勇者王ガオガイガー DVD-BOX
勇者王ガオガイガー DVD-BOX
檜山修之 伊藤舞緒方賢一

関連商品
勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD-BOX
ベターマン DVD-BOX 「彩火乃紀」フィギュア付き限定版
ガ王 勇者王誕生!10連発!!
勇者特急マイトガイン DVD BOX 1
勇者特急マイトガイン DVD BOX 2
by G-Tools
ファントム ~integration~ 通常版
ファントム ~integration~ 通常版

関連商品
吸血殲鬼 ヴェドゴニア 廉価版
鬼哭街 The Cyber Slayer
沙耶の唄
斬魔大聖 デモンベイン
天使ノ二挺拳銃
by G-Tools
機動戦艦ナデシコ VOL.1
機動戦艦ナデシコ VOL.1
上田祐司 桑島法子 南央美

関連商品
機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-【劇場版】
機動戦艦ナデシコ〜明日の艦長はキミだ!
機動戦艦ナデシコ・特別編
劇場版 (機動戦艦ナデシコ / 少女革命ウテナ / アキハバラ電脳組)
機動戦艦ナデシコ―ルリ AからBへの物語
by G-Tools

*1:積んでるの入れるとさらに倍率ドン(?)

*2:左手がドリルで右手がハサミのガーゴイルってのはどうなんだろう、とか

*3:アニメ風に言うならユニゾン、か

*4:設定では、暴走しやすいキメラをどうにかして制御する為の有人ユニットがロードゲイル

*5:定価で4000円以上だけど、福袋は1999円

*6:ハニュエルの翼とか、百鬼丸の蛇腹パーツとか

*7:頭から胸、腹までは女性の形をしていながら、左腕が骨剥き出しの鉤爪、右腕が異形の魔導砲、アーマーは怪物の骨…とかなりアレな感じで

*8:ってか18年前の商品

*9:色々な意味で黒歴史だけど

*10:白と水色

*11:白と金とピンク