よく解る(?)ミサイル騒動

私にはこう見えている。(らしい) 旧作品No.30078 | pya! (ネタサイト)を見て思わず納得してしまったのは俺だけでいい…。いやまあ、本当は中国はこの問題にかなり積極的…と言うかむしろ必死だとは思うけどさ。中国は台湾とインドのミサイル問題がある*1からか、安保理でも裏で色々と根回ししてる*2みたいだし。
それはそうと、こういうフィクションというかネタの場でも完全に蚊帳の外扱いの誰かさんに涙。や、一番最後まで庇ってたはずなのに「ウチの軍事力で守ってやってるんだから米よこせ」とか言われる始末じゃ仕方ないな、って感じもするけど…ちと哀れだなぁと。

*1:アグニ3は核搭載可能で北京まで届くけど、北朝鮮のミサイルを容認してしまったので非難できない→北朝鮮に発射を止めてもらわないと困る…って感じ?

*2:実際、ここ数日で安保理の風向きがガラっと変わった