新手のボーカロイド

それは、2003年。「コンピュータが人間の声で歌う」という、SFでしか成し得なかった人類の夢を、現実のものとして実現したVOCALOID…。あれから4年、音質が改善され、基本性能が向上し、さらにキーボードで生演奏可能な機能を追加した新バージョン「VOCALOID2」が完成いたしました。

クリプトン・フューチャー・メディア(株)SONICWIREチーム

前作はいかにも合成ボイスです、といわんばかりの不自然さが残ってたけど…どれだけやれる(ようになった)か見てみるとしようぞ(byダーム)、とか何とかそんな感じでサンプルを聴いてみた。
…凄ぇ。ってかサンプル2と3みたいに一つの音が短いと微妙な違和感が残ってるけど、1みたいにスローテンポな曲だとかなり自然と言うかむしろ言われないと解らないと思うのですがどうすれば。どうもするな自分。
まあそれはそうとコレ、第二段が既に発売予定みたいだけど…個人的にはKAITOみたいな男性ボーカル版を希望したいのですが如何か。具体的には影山ヒロノブとか水木一郎とかあの辺り。もしくは若本規夫。←えー
参考動画
もののけ姫初音ミク

FF6のアリア(無印Vocaloid