大丈夫なのかコレ?

軽く泡立てて全身に塗って下さい。泡を全身につける感じです。アソコの臭い・黒ズミ・シマリが特に気になる方は、内部までよく洗ってください。(略)
全成分 石ケン素地・カミツレエキス・セージエキス・ローズマリーエキス・セイヨウハッカエキス・カッコンエキス・アロエベラエキス-1・クロレラエキス・グリチルリチン酸2K・チャエキス・カキタンニン・ヒアルロン酸Na・セリシン・豆乳発酵液・トレハロース・ベタイン・PEG-75・BG・エタノール・水・エチドロン酸・EDTA-4Na

http://tokyolovesoap.nihon-tuhan.com/

…要するに体臭除去と色素漂白、ついでに粘膜を萎縮させる効果*1がある石鹸ってことみたいなんだけど…そんな劇的な効果のあるモノを「医薬品」じゃなくて「石鹸(化粧品?)」として使うのってどうなんだろう。いやまあ、外科的な小陰唇縮小とか薬品を使った性器の脱色とかを含めた性器の整形手術って婦人科では結構メジャーらしいから、そう言う悩みを抱えてる女性が多い*2んだろうなぁとは思うんだけど、いつぞやのステロイド不使用を謳い文句にしてたアレみたいな雰囲気がして微妙な感じだなぁと思ったり思わなかったりと言うか。
参考:ニュース検索:ステロイド

*1:しまりってそう言うことだよね?

*2:男も多いと思うけど