工画堂のターン制SLGはシークエンスパラディウム3を最後に長らくプレイしてないワタクシですが

dengekionline.com
「15年以上ぶりにストラテジーゲームに挑む」か。つか工画堂って確かリーマンショック(2008年)の煽りで経営悪化→大部分のゲーム開発チームを解散して大規模リストラに踏み切った、とかそんな感じだったからな…と思いながら読んでたら、

皆様がイメージされる“開発”からは少し外れる内容かもしれませんが、ゲームルールを考え、決めていくにあたって「工画堂SLG過去作の資料を発掘する」のが非常に大変でした。

そらそうよ、なことが書いてあって全俺が泣いた。つかターン制SLG作ってたうさぎ(パワードール、シークエンスパラディウムなど)もきつね(状況開始っ!)も10年以上前に消滅&当時のスタッフ殆ど残ってないだろうからな…まずその辺のを掘り起こすところからとなるとマジで大変だっただろうなぁと。

まあそれはそうと、パッと見た感じだと「見た目をディフォルメして、ルールを簡略化したパワードール」っぽく見えるけど…具体的な情報はまだまだか。まあとりあえずは続報を待つ方向で一つ。