ヘッドホン

PSP用にATH-WM5を使ってるんだけど、某狩友にコレでMHP2Gのメインテーマを聴かせたら「何この音の良さ?!」って感じで凄くびっくりされてしまった時、僕は。そりゃPSPのスピーカーに比べたら雲泥の差だと思うけど…実売3000円程度のヘッドホンでそこまで驚かなくても、とか何とか。
まあそれはそうと、ふと思いついたんでウチのヘッドホンとPSPの相性についてでも語ろうかなと。
ATH-WM5

現在の主力。オーバーヘッド型だけどコードの巻取りと折り畳み機能があるんで持ち運ぶのが便利。重低音はあんまり利いてないけど音質自体は悪くないのが気に入ってたり。
ATH-CK51

普段はMP3プレイヤー用の奴。サポートが付いてるんでカナル型としては使いやすい部類かと。遮音性が高いんで電車/バスの中で使うと良いかも。
KOSS THE PLUG

アメリカンサイズな耳栓としか表現不能カナル型。重低音がドコドコ利いてる上に遮音性が高いんだけど、外で使うと外音が全然聞こえなくて危ないのと、音質が全体に大雑把な感じなのが難点。
miJam Vocal

マイク付きのヘッドホンだけど、少なくとも音響機器としては赤点レベル。まあソルフェージュみたいな音ゲーをやる時に自分も歌うつもりなら良いかも知れんけど…。
MDR-XD100

ソニーのオーバーヘッド型。音質がまあまあ、しかもドライバが大きい割には軽くて割と使いやすいんだけど、PSP本体より大きいんで使うとしたら自宅限定って感じかなと。もしくはソニー信者用。

総評

個人の音の好みとプレイスタイルにもよるんでなんとも言いがたいんだけど、遮音性重視ならカナル型、音質重視ならオーバーヘッド型で3000円くらいの奴を買えば大体失敗しないんじゃないかなと。まあ持ち運びやすさとファッション性を考えると耳掛けタイプって選択肢も有ると思うけど、同価格帯で比べるとどうしても音質が他のタイプより1ランク落ちるし、構造的に音漏れが激しいから外で使うのにはあんまり向かないし、とか何とか。
まあそんな訳で、今度その狩友には萌えるヘッドホン読本でも以下略。←えー