コメント返し

ディシディアに関してこんなコメントが。

jacky 2009/01/10 10:53
ん〜なんつーか、対人戦するにはLv100がデフォみたいなゲームだから最終的にはレベル上げゲーなんだけどな

久々にディシディア - Spawning Pool

「同レベルじゃないと対戦が成り立たない」ってのは、キャラクターの成長要素がある対戦ゲーム*1の宿命みたいなもんだけど…このゲームの場合、レベル差が大きいと「技の数」とか「行動の選択肢の幅」とか以前にブレイブの初期値と攻撃力・防御力の関係でマジックポット*2でも使わない限りまず勝ち目が無いってのがちとマズいんじゃないかなと思うのですよ。
具体的には、レベル低い方は何度ブレイブ攻撃入れてもスズメの涙しかダメージが入らない→初期ブレイブ値分のHP攻撃を延々繰り返す必要があるのに対して、レベル高い方は1回でブレイク→追撃HP攻撃でフィニッシュ、ってのは流石に「プレイスキルでひっくり返せるバランス」じゃないと思うんだけど…クイックバトルせずにストーリーモードを普通に進めてると、そのくらいのレベル差のあるボスが普通に出てくるのはゲームバランス間違ってる気が、とか何とか。
…いやまあ、いくらプレイヤーが愚痴っても「それが仕様です」と言われたらそこまでなんだけどさ。

*1:古い所でウォーザードとか

*2:相手と自分のブレイブ値を同じにする