イメージ的にはオートキャノン20な感じで

MHP2G、よく考えたら訓練所でしか自動装填使った事無かったなぁってのに気が付いたんで、せっかくだからとばかりに砂獅子狩りにいそしむぼくがここにいるふしぎ。…氷属性じゃないと牙折れないのに気が付いて慌ててロイヤルビードロー作ったり、白一角竜の素材が足りなくて今更ネコートさんの依頼受けたりしてたのはここだけの秘密で。←えー
で、そんなこんなで脚以外ブランゴZを揃えて、装飾品使って見切り+1、自動装填、通常弾強化まで付けつつ適当に試し撃ちしてみたんだけど…やっぱり素の攻撃力が高い老山龍砲か、龍以外の全属性弾が使えるクイックシャフト*1でもないと微妙だなコレ。や、ボウガンの自動装填スキル*2って…

  • 通常弾と火水雷氷の属性弾なら反動無し*3
  • 貫通弾と散弾は反動あり*4
  • 初弾を装填すればあとは弾切れまでリロード無し*5

って感じで、結局通常弾か属性弾しか恩恵を受けられないっつーか、むしろ貫通弾と散弾が事実上封印ってのが割と辛いのですよ。まあ今のところ攻撃力500オーバーの荒神/ウチヌキが火雷/水氷の属性弾使えるから、相手に応じて使い分ければそれなりの効果はあるんだけどさ。
…でもそのなんつーか、ガンナーって単位時間辺りの火力よりむしろ一発も食らわない回避力が重要というか、ぶっちゃけナルガ一式の方が以下略。←ええー

*1:ちなみに老山龍砲は氷が使えない

*2:ちなみに弓の場合はビンの装填がオートになるだけであんまり意味無し

*3:連射速度は1秒/1発くらい

*4:同じく2秒/1発くらい

*5:銃と弾によるけど大体2秒ちょっと