二周目クリア

MHP2G、ブランゴXに装飾品で根性付けつつ重槍グラビモス担いで、回復薬と秘薬と強走薬をフルに持ち込みつつ崩竜に挑戦→30分かからずに腹、背中、腕、尻尾を壊して倒せた俺、参上!…と言うか、むしろコイツってこんなに弱かったっけ?や、一周目の時は何をトチ狂ったかゴールドマロウ*1で挑んだのが問題って話も有るけど…やっぱりデカブツ相手に対するランスの安定っぷりは素晴らしい物があるなぁとか何とか。
で、本体と尻尾から剥ぎ取りつつ、早速報酬アイテムを…

…どうすれば良いんだ。や、防具作るつもりだと崩天玉1個だけあっても仕方ないんで作るなら武器なんだけど…実は今までどんな武器が有るのか気にした事無かったんだよなぁ。という訳で、とりあえず全体的な傾向を調べてみることに。

  • 剣士系アカム武器(強化):無属性、切れ味緑、会心率プラス
  • 剣士系ウカム武器(生産):氷属性、切れ味青、会心率マイナス
  • ウカムボウガン:属性弾は氷のみ、Lv.3の装填数だけ多い、会心率マイナス
  • アカム弓(強化):龍属性、拡4貫4(連5)、会心率プラス
  • ウカム弓(生産):氷属性、貫2連2拡2連5、会心率マイナス

えーっと…全体的に数値上の攻撃力は高いけど、実質的に選択肢はウカムライトボウガンかアカム弓のどっちかしかない*2訳か。まあライトボウガンは速射が使いやすい蒼穹桜花の対弩を持ってるんで、せっかく作るなら弓の方が良いかなと。
…阿武祖龍弩*3?いや、流石にそれは…。

*1:上位武器

*2:剣士は切れ味の悪さ、ヘビィボウガン老山龍砲の存在、ウカム弓はLv.4以外の使い勝手の悪さが致命的

*3:崩天玉×2と古龍の大宝玉、あとG級祖龍の素材が必要