SDをはじめとしたカスタムドールは、美少女の平均値を計算して作られています。
カスタムドールと暮らす、あまーい生活。 - たまごまごごはん
元々はリアルな顔に近いのですが、それをなじみやすく、アニメ的に改造することもいくらでも可能なわけです。逆に、アニメ色を一切排除した、元来の「球体関節人形」のもつ怪しいイメージを保つことも可能という、どちらにでも針が振れる位置に属しています。
ドルフィードリームなんかはアニメ文化よりの傾向が強くて、オフィシャルでたくさんの女の子キャラが作られています。アルアジフ欲しいわー。
感覚としては。たとえばモンハンだったりソウルキャリバーだったり、3Dカスタム少女だったりで着せ替えをして、自分の好きなキャラを作る、あの楽しさです。
あー、この気持ちよく解るわ。ってか、「既製品のキャラモノをそのまま飾ってもOK、その気になればいくらでもカスタマイズ可能」って意味で言えば、それこそリボルテックみたいなアクションフィギュアとドールって「繊維系のマテリアルを使ってるか否か」くらいしか違わない訳だしなぁ。
ちなみにウチの娘っこさんはというと、メイドのミユさんには暇を出して*1…
代わりに新しい娘に入ってもらってたり。ちなみにこの娘、ヘッドとアイはMDDラトゥーニ、ボディはオビツ60、ウィッグはDollGa、ドレスはDDアイリ…と凄い勢いのハイブリッドな一品なのですよ。…まあ、各社のパーツを厳選したって訳じゃなくて、単に安く手に入るパーツでアッセンブルしただけではあるんだけどさ。つーか、DD系のドールって人気不人気の差が激しいと言うか、未開封新品なら軽く6桁円のプレミア価格で取引されてる環、愛佳から、ボークス店頭では店番扱い、オークションでは定価割れでも買い手が付かなくて解体処分*2なキャラまで居る始末だしなぁ…。
関連リンク:これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば?:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)