ETC

割と今更な上にローカルな話ではあるんだけど…

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀)では、ETCが未整備である八木山バイパスについて、ETC時間帯割引を実施するためにETCカード機器の整備を進めてまいりましたが、この度、以下のとおり運用開始日時が決まりました。
これにより、八木山バイパスではETCカード等による料金のお支払が可能になります。ETCによるノンストップ走行はできませんので、お支払いの際は一旦停止をお願いします。

八木山バイパスでETCカードの利用を開始します | NEXCO 西日本 企業情報

これで少しは便利に…と思ったんだけど、休日とか深夜でも260円*1ってのはまだ高いよなぁ。つーかここ、峠の方に行くとヘアピン連続してて結構時間かかるとは言え、バイパスだとたった13.3kmしかないし。
と言うか、バイクならむしろ峠を攻めた方が以下略。脳内BGM:『疾駆』とかそんな感じで。←死にます
関連動画(23分くらいから)

*1:元から比べれば半額だけど