値下げ

日本においてはPSPの存在意義そのものと言っても過言ではない大ヒット作「モンスターハンター ポータブル 2nd G」がさらに値下げを発表。12月24日より新価格の2100円で販売される。(略)
放っておいても充分売れている「MHP2G」をさらに下げるとは意外。

「ニンテンドーDSi LL」2週目も7.5万台を販売、他 | 忍之閻魔帳

最近どのくらい売れてるんだろう?と思って調べてみたら、どうも週間売り上げランキングで20位前後、本数で6000本とかそのくらいだとか。つーか週間20位っつーと大体先月〜先々月のソフトが並んでるランクな訳で、そこに去年の10月に出た廉価版のゲームが居座ってる事自体オカシイ*1のですがどうすれば。どうもするな自分。
まあそれはそうと、本当になんで下げるんだろ?や、これが新作の発表後とかなら解るんだけど、今予定されてるPSPのモンハン新作ってアイルー村だし、年末以降に固まってるゴッドイーターとかファンタシースター、あと怪獣バスターズ辺りの類似ゲーに対抗してって訳でもないだろうし…マジで謎だなぁと。

*1:普通ゲームは発売日、もしくは発売週の末に売れて、それ以降はほとんど売れない