たどり着くまでが抹殺計画です

PSPo2、何だかんだで「マガシ抹殺計画」をクリアなのですよ…疲れた。ちなみにキャラはキャスト/レンジャーの開始レベル70で、仕込みはこんな感じ。

  • 武器:アックス(雷)、ツインハンドガン(氷)、ライフル(光)、ロッド(シフタデバンドとLv.10以下*1のレスタ)、グレネード(雷か光)、あと適当に
  • 防具:Sグレードの土*2と闇*3に、セイクリッドクラスター+適当なユニット
  • アイテム:薬とトラップを持てるだけ
  • アビリティ:ワイルドブラスト、HPリストレイト、あと適当に

で、道中は大体こんな感じ。

  • ナヴァ・ルッダ:PPに余裕があるうちはグレネードのチャージ、半分切ってるようならアックスの1段止めでダウンを取りつつチマチマ潰す
  • デルプ・スラミィ:ツインハンドガン数発→チャージで始末
  • ドルァ・ゴーラ:単体なら問題ないけど、他に雑魚が居ると事故が恐いのでグレネードで掃除するかツインハンドガンでチキンに
  • ダーヴァガイン:先にナヴァ・ルッダを倒すと増援*4で増えるので、2体以上にしてからブラスト技で一掃、残ったらツインハンドガ*5で適当に
  • ズーナ:ツインハンドガンで余裕
  • ジャスナガン:ナヴァ・ルッダに気を付けながらアックスでダウンを取りつつ以下略、2体以上になったらブラスト使った方が無難かも
  • ヴァンダ・メラ:常に最優先で出現と同時に浮かす/ダウンさせる/ふっ飛ばすなどして攻撃させない、もしくは近づいて火炎ブレスを誘ってからバックアタック
  • ガルディン:ナヴァ・ルッダと同じでグレネードかアックスで
  • ビル・デ・ビア:最初の2体は向かって右側*6からアックスでノックバックさせ続けるか*7ツインハンドガンでチマチマ、キャリガインの次に来る奴は出現したら最初の2体が居たフロアに戻ると地形に引っかかるのでライフルで狙撃
  • キャリガイン:最初のは出現したらビル・デ・ビアが居たフロアからライフル狙撃でイナフ、次はビル・デ・ビア倒すと出てくるけどそのまま狙撃を続けてればOK
  • ブーストモンスター:小型ザコならある程度優先的に狙うだけでいいけど、ヴァンダ・メラと各種大型ザコは素直にブラスト技なりトラップなりが無難
  • マガシ:ブラスト技とトラップで終了

ってな感じでやってレベル74になりつつクリアできたんだけど…最後のキャリガイン倒した時点でクリア箱が貰えて、マガシ倒してもアイテムどころかタイプポイントすら貰えないって仕様に俺が泣いた。や、レアアイテムと経験値を集める為のミッションなのは解るんだけど…もうちょっとこう、手心と言うか何と言うか…ううむ。

*1:ソロなので

*2:開幕〜モノメイト×8の部屋までと、ビル・デ・ビア戦

*3:ガルディン部屋、キャリガイン、マガシ

*4:計2回

*5:打撃耐性があるため

*6:割と安全地帯

*7:吹っ飛ばそうとするとダブルラリアットで反撃が来るので注意