ふと気になった

以前Twitterで言及したことがあるけれど、今年志望校に行けずに仕方なくFランクに通っている、もしくはFランクでなくとも、今現在大学生活に馴染めないでいる人に伝えたいことがある。(中略)
自分らしく生きることを楽しもう。

今年Fランクの大学へ入学した君へ - Crystaline [クリスタライン]

あんまり楽しくない大学生活を長々と送ってしまったワタクシとしては色々考えさせられる記事だった…んだけど、それより「Fランク大学」って具体的にどの辺りなのか気になって調べてみたら、大半の大学がFランク扱いなのにびっくりしてしまったぼくがここにいるふしぎ。や、大体こういう社会的なヒエラルキーは底辺が長いピラミッド型になるのが一般的ではあるけど…まさかここまで極端な形になってるとは、とか何とか。