「切れ味→業物」と「匠→切れ味レベル+1」は正直紛らわしいと思うのですが如何か

360版MHF、そういえば切れ味レベル+1の装備を一切作ってないなぁと思って検索してみる→普通に手に入るのはアカムト、シルバーソル、ゴールドルナくらいしかなくて俺、しょんぼり。つーかソルとルナは作り易いとは言え他につくスキルが審判*1だけだし、アカムトに至ってはまだHR足りないし、とかなんとかそんな感じで。
で、それ以外となるとハーヴェストとかになるんだけど…コレはHR100以上装備って前に素材集めが苦行っぽいんだよなぁ。ってか剣士は頭以外で匠と耳栓とガード性能、ガンナーも頭以外で反動軽減、装填速度、装填数まで付く高性能防具ではあるけど…

  • エスト1「収穫へ至る採掘・前編」:緋夕石x50個、風紋石x50個、ベリル鉱石x50個
  • エスト2「収穫へ至る採掘・後編」:紅蓮石x50個、クレンザイトx50個、燐蛍石x50個
  • エスト3「収穫へ至る採取・前編」:七色たんぽぽx50個、黒真珠x50個、なぞの頭骨x50個
  • エスト4「収穫へ至る採取・後編」:エールナッツx50個、混沌茸x50個、オカサンゴx50個
MHF-Z公式メンバーサイト

のそれぞれで「確定1つ+1%」で出るコインを10枚ずつ集めてようやく1セットだからなぁ。まあニャカ*2と爺交換*3を使えば集めやすい奴も結構あるし、超激運の御守り*4を使うとかすれば本当に1セットのために500個ずつ集める必要は無いんだけどさ。
まあそんな訳で、とりあえずはミラボレアスを拡散弾で上手に焼いてみたり、ティガレックス×2を閃光玉でハメてみたりしながらHR上げに勤しんでみようかなと。つーか招待状の真紅、漆黒、純白もまだクリアしてない*5し、まずは今ある装備を強化するのを優先かなぁとか何とか。

*1:一定確率でダメージゼロ

*2:銀のたまごを虹で黒真珠×5、金のたまごを緑でエールナッツ×5、なぞの骨を虹でなぞの頭骨×1など

*3:砂漠で各種上位素材→なぞの頭骨、高地で響狼のたてがみ→ベリル鉱石など

*4:激運の効果+50%で各報酬の個数が倍になる

*5:強化してないキノス系装備じゃ正直厳しいッス…