個人的にはインヴェイジョンが再全盛期だったかな…

  • 構築環境の多彩さじゃないかな 他ゲーはMTGに比べると戦闘特化型が多いのでどうしてもクリーチャー戦がメインになってしまう コントロールましてロック、カウンター、コンボデッキなんて見ないし(略)
  • そこに上がっているデッキタイプは大体どのゲームにもある そういう発言が思い上がりって言われていることに気付け
http://alfalfalfa.com/archives/4532792.html

このあたりのやり取りを見ながらふと思ったんだけど、アーケードのTCGでありながら…

  • あざか棒or大海棒or観鈴結界で足止め→ダークベインorミストルティンの瞬殺コンボ
  • あかりのダメージ軽減結界+沖田の吹っ飛ばしで穴熊→タイムアップ寸前に応龍で逃げ切り
  • 各種睡眠キャラを使ったロック
  • メイド長+ノーラン→即レイナorランスロット召喚

辺りのコンボが山ほどあった…というよりむしろメタの中心だったアクエリオルタって有る意味すごかったのかなぁとか何とか。いやまあ、むしろそれがすごい勢いで廃れた原因の一つだった気もするんでアレだけどさ。