メンテナンスしやすい…のかなぁ

iM-01用スピンドルモーター
iModelaの交換用スピンドルモーターです。モーターの回転数が不安定になってきたり、トルクが落ちてきて、切削の一時停止が頻繁に起こるようになりましたら交換して下さい。モーター寿命の目安は約50時間です。

store | DGJ | Japanese | iModela

よく見てみるまでもなくマブチのFA130モーターで、しかも寿命が50時間とか極端な短さで全俺が吹いた。や、シリーズの中でも廉価版な機種だし、安価なパーツを使って単価を下げつつ、部品を調達しやすくするってのは理にかなってるとは思うんだけど…なんつーかミニ四駆世代なワタクシとしては、このサイズのモーターには色々と思う所がゴニョゴニョ。つか絶対アトミックチューン辺りのモーターと交換する人が出てくると思うのですがどうすれば。どうもするな自分。