課金の額が多すぎてむせる

確率計算出来る人はなんとなくわかるけど、6枚中3枚って、全然半分じゃないわけ。仮にカードすべての確率が一緒でも(実は6枚中にも出にくいカードが存在する)、3/6は半分じゃない。何故か。カードが被るから。最初の1枚目は、6枚中どれを引いても当たりなのに、最後の1枚は6枚のうち1枚を引かないといけない。確率が1/6になってるわけ。仮に対象のカードが出る確立が5%でも、最終的には0.8%になっている。しかもそこにたどり着くまでの確率も考えないといけない。(略)
そして7割揃えてきたときには、さらに2つの錯誤が始まる。1つは、ここまで出ないなら次くらいには!という「運の調節」に対する錯誤。もう1つは、ここまで金を使ってしまったからには、レアなカードを手に入れないといけない、といういわゆる「コンコルド錯誤」

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? - Togetter

新しいガチャフィギュアが出る度にコンプするまで鬼回ししていたワタクシとしては十数年前に通過した地点と言うか何と言うか。や、そっちの方はすぐに「コンプセット買ったが安くね?」って事に気がついたんだけど、こういうゲームだとその選択肢事態が存在しない訳だからなぁ…。