遊びでイライラしてたら始まらないしね…

まずストレスなく遊べること、これがなにより一番。VITAはゲームを遊べるまでの時間がPSPやPS3よりも遥かに速い、そして操作はPS3とほとんど同じ感覚で遊べている。

http://ameblo.jp/omisedayori/entry-11159256165.html

ハードだけじゃなくてソフトにも言えることだと思うけど、世の中にはコレが出来てないゲームがあまりに多かったりするからゴニョゴニョ。具体的には…

  • 必要以上にカットインが入る*1
  • アクション中に頻繁にQTEが要求される*2
  • ロードが長い/頻度が多いのにメディアインストールが出来ない*3
  • プレイ時間を水増しさせるためだけの仕様が存在する*4

とか何とかそんな感じで。
…と思ったんだけど、ゲームにおけるストレスフリーを突き詰めた結果がもしかして「ケータイ取り出して数クリック→しばらく休憩→ケータイ取り出して以下くり返し」な遊び方のソーシャルゲーなのかなぁ、と思うとちと微妙な感じがしたりしなかったり。どっちだ自分。

*1:ステージボスが形態変化する度に(ゲーム時間が一時停止しながら)会話デモの入るPS2エグゼリカとか

*2:道中進んでるとQTE、雑魚へのトドメでQTE、ボスの特定の攻撃を食らってもQTE、ボスへのトドメは当然QTE…なニンジャブレイドとか

*3:曲を選ぶ・モードを変える度にロードが入るPSPミクとかDMPとか

*4:レベル差の大きい敵と戦うと適正レベルの相手よりも貰える経験値が少なくなるPSPo2iとか