海外版のDVDなんぞを買ってみた

この前のアレアメリカアマゾンの注文がどんなモンか大体わかったんで、今度は本命とばかりに(日本国内版に比べて)やたらと安いと噂の海外版DVDなんぞを注文してみたのですよ。

…でも、よりによってC3なんぞを頼んでしまってるのはゴニョゴニョ。いやそのなんてか、「原作知っててアニメは見てない」作品で探してたらコレが一番安かったもんで、とか何とか。

商品構成

商品としては上の写真の通り「箱型のスリーブ+トールケース内に1〜12話まで入ったDVD*1Endless Storyのマキシシングル*2」ってな構成で、DVD1枚に1クール12話を全部突っ込むっつー割と豪快な仕様。まあDVD1枚に2〜3話しか入ってない国内盤も割とどうかと思わなくもないんだけどさ。

メニュー画面


↑こんな感じで割とシンプル。ちなみにそれぞれの項目は…

  • プレイ:1話の頭から通しで再生
  • エピソード:1〜12話のどれを再生するか選択
  • セットアップ:字幕の選択(英語・中国語・マレー語)*3

なんだけど、PC上で見るならメディアプレイヤーのメニューの方が使いやすいんでゴニョゴニョ…。

解像度


本編は横640×縦340で、↑のキャプが原寸大ッス。デカいテレビで見るにはちと厳しいかもしれないけど、PCでフルスクリーンにするくらいならまあ問題ないかなと。

総評

画質とか特典とかに拘らずにただその作品を見たいだけなら十分じゃないかなと。…まあとは言っても、実際問題として日本のアニメは「エロい特典付けてDVDを売ろうとする」っつー商法がまかり通ってると言うか、むしろこのC3も国内盤5巻の特典は…

↑コレだったりするとかあざといにも程がある状態だったからなぁ。良いぞもっとやれ。
…まあそれはそうと、アニメ版のC3って対アリス戦の1回目…と言うか原作3巻までしか話進んでなかったのね…ううむ。や、1クールだから途中で切るのは仕方ないと思うんだけど、せめてアリス(とアビス)と決着が付く4巻までやって欲しかったなぁと。つか今調べてみたらコレのDVD売上って全巻平均で2000枚切るとか割としょんぼりな状態*4でたぶん二期は無さそうだしなぁ、とか何とか…。

*1:国内版の最終巻に入ってた13話と、各巻のおまけは収録されてない

*2:ただ、困ったことに盤面とかスリーブには「オリジナルサントラ」だなんて大嘘が印刷されてたり…

*3:ちなみに字幕なしって選択ができないんで、プレイヤーの方からOFFにする必要があります

*4:ただ、2011年は地震が有った上にまどか、タイバニ、Fate/zeroと話題作が重なりまくってたのもあってそれ以外のアニメの売上は激しく悪かったとか