昔のコナミは尖ってたなぁ、とか何とか

ちょっと前に某友人と「かなり昔のコナミのゲームで、ゲーム開始と同時に町が燃えてて、完全武装の兵士が丸腰の一般市民を女子供老人まとめて虐殺してて、ついでに逃げようとしてた町娘が路地裏に連れ込まれてたりするゲームがあったと思うけど…アレ何だったっけ?」とかそんな話をしてたのですが…

(件のシーンは1′00″くらいから、あとついでに2′30″くらいからの画面右端の細かい演出にも注目)
つい先程それがヴァンダルハーツ2だったこと有ることを思い出すと同時に、記憶の中よりもかなりエグい表現でかなりイヤな気持ちになってしまった俺、惨状。や、こっちの世界でも歴史を紐解けば似たような事件なんて山ほどあったんだろうとは思うんだけど…なんつーかちょっとなぁと。