EP2から始めるPSO2、その1

17日のアップデートで色々変更が入ったPSO2だけど、デューマン作るついでに最初からボチボチやり直してたりするんで、序盤の攻略というかゲームの進め方の指針的なものを適当に書いてみるテスト。なお、単にネタがないだけなのは言わない方向で一つ。

キャラメイキング

依然として「種族・性別によるキャラクターの能力差は誤差レベル」って感じなんで、正直見た目で選んでも問題ないんじゃないかなと。ただ、衣装その他は「男性キャラ不遇」「キャスト不遇」って状態…と言うかぶっちゃけキャス男なんてどうすれば良いんだ状態ですよコンチクショウ、なのは覚えておいたほうがいいかもだ。
あと最初に選べるクラスはハンター、レンジャー、フォース、ブレイバーの4種だけど、チュートリアル終わればロビーでいつでも変更できるんでぶっちゃけどれ選んでも問題ないかと。

ストーリーモード序章

キャラメイクが終わったら早速チュートリアルを兼ねたクエストのはじまりはじまり。とりあえずオペ子の指示に従いながらひたすら進んでいけばOK。で、途中で出てくる「頼れる先輩」ポジションと思われる誰かさん×2が…

  • 犠牲者が出てしまったのに気にも留めていない
  • 任務放棄していたのに全くこりない悪びれない
  • そもそも要救助者の顔を事前に確認すらしていない

とかそんな感じで先行き不安になるかもしれませんが問題ありません。…単に特別こいつらが酷い訳じゃなくて、基本的にこのゲームのキャラは全員こんな感じなので…。

ロビーに戻ってきたら

まずはショップエリアに移動してシオンからマターボードをもらいましょう。…や、PC版のβテストの時、これに気が付かずにストーリーが進まなかった奴がここに居たりしますので…。
で、それが済んだらロビーとショップをぐるっと回ってNPCの話を聞きつつ、アークスクエストをこなして行けるクエスト増やしつつ、コフィーから連絡が入ったら即カウンターに顔を出して制限解除系のクライアントオーダーを受けつつ…ってやりながらマターボードを埋めて行くべし。幸いEP2になって「スタート地点からキーマターに連なるルート上」のマターは対象のエネミーを倒せば一発でドロップするように変更されてるんで、最初のうちは何も考えずに片っ端からクエストこなしていけば自然と先に進めるんじゃないかなと。

(個人的にお勧めな)スキルの取り方

順調に進めていればコフィーの「マグライセンス授与申請試練」と「自由探索許可申請・森林」だけで経験値15000、あとエコーの「マグブリーダーをめざせ!」でさらに5000貰える=森林探索に行く頃には色々合わせてLv.12くらいになってる筈なので…

↑まずはこんな形になるように取っていけば良いんじゃないかなと。で、続きは人によって好みはあると思うんだけど、個人的には…

  • ハンター:オートメイトLv.10→それからフューリースタンスとよく使う武器のギア…ってやりたいところだけど、それをやるとオートメイトを取り終わるLv.30くらいまで火力を伸ばせないのがちと難点。という訳で、アクションゲームに自信があるorずっとパーティープレイできる環境が有るなら火力特化でフューリースタンスを取る方を優先させてもいいかも
  • レンジャー:ウィークヒットアドバンス1をLv.10に→2も10に、ってのが一般的っぽい。パーティープレイのサポートに徹するならウィークバレットをLv.6(3発)かLv.10(4発)まで取るのも良いんだけど、そこまでやると無駄弾になりがちだったりするんでその辺りはプレイ方針と相談で以下略
  • フォース:テックチャージアドバンスを両方Lv.10に→テックJAアドバンスを10に。一応、ほとんどのステージで炎と雷のどっちかが弱点の敵が出てくるんで、フレイムorボルトマスタリーで特化型にするのも悪く無いとは思うんだけど、汎用性を考えるとアドバンスのほうが優先かなと
  • ブレイバー:ひたすらウィークスタンス系(クリティカルを除く)を取れば良い気がしたりしなかったり。ってか現状ブレイバーって「カミカゼアロウをボスの弱点or頭にブチ込む」のが仕事だから、それに関わるスキルで火力伸ばせばイナフというか…

とかそんな感じに考えてたり。

マグについて

ステータス支援をしてくれるマグだけど、基本的には「やりたい職の攻撃に特化」が一番いいんだとか。個人的にはどっちかと言うと技量にある程度振ってランクの高いガンスラッシュを早めに装備できるようにするってのも有効だと思ってたりするんだけど…ぶっちゃけこの辺は好みで一つ。
ちなみに育てたマグが進化すると、その時のステータスによってオートアクション(通常攻撃)とフォトンブラストが変化するんだけど…最終的にはエクスキューブ使ってどっちも好きな奴に変更可能なんで、とりあえずステータスだけで選んで問題ないかも。と言うか、オートアクションは(特に)ドルフィヌスの打ち上げが使いにくいんで変更推奨、フォトンブラストはPP回復のケートス・プロイ以外戦力外なんで変更必須、とか言われてる勢いだからな…。

ダークファルスについて

定期的にアークスシップを沈めに来るエルダーさんの撃退クエストだけど…

  • 経験値効率が高い(多少のレベル差補正が入っても問題ないレベル)
  • 後々エクスキューブに変換できるイリティスタが手に入る
  • 最大12人同時プレイのクエストなので、余程のことがない限りクリア自体は難しくない

ってな感じなんで、特別な事情がない限りは積極的に参加すべき。まあ最初はアーム戦でもかなりビビると思うけど、とりあえずガンスラの射撃ペチペチプレイでも良いんで死なない事を優先しながら動きを覚えて行けば良いんじゃないかなと。
…まあこんな感じかな?とりあえず気が付いたら加筆修正なり続きなり書く方向で一つ。