その理屈はおかしい…ような

福島第1原発:汚染水流出 影響なし、試験操業海域の放射能濃度平常 ... 毎日新聞-2013/09/03
福島第1原発から放射性汚染水が海洋流出した問題を受け、海水モニタリングの強化に乗り出した県は3日、試験操業海域6地点の結果をまとめた。 ... 県放射線監視室は「今のところ汚染水流出の影響は見られなかった」と説明している。
(ニュース検索:県放射線監視室

セシウム半減期が長い*1とは言え、海で薄めればほぼ無限希釈状態だからドバドバ捨てても問題ない…って言いたいのかも知れんけど、コレって「沖合0.5〜1.5キロの表層と水深7メートルから採取した海水」のデータだからなぁ。つかセシウムアルカリ金属だから生物濃縮はされにくい*2とは言え、海底の泥に吸着・蓄積する可能性を考えると海水のデータだけじゃ何とも言えない気が、とか何とか…。
関連リンク:404 Document not found

*1:135は230万年、137が30年、145が2年

*2:ナトリウムとかカリウムとかと似たような性質なので、摂取しても汗とか尿とかの形ですぐに出て行ってしまう