KSR110にキャリアを付けてみた


ちょっと前に頼んでたKSR110用のリアキャリアが届いたんで、

さっそく仮組み…してみたら、

「金具をテールカウルの裏側(タイヤ側)に突き出してるボルトにナットで止める」ように出来てる筈なんだけど、商品セットの中にナットが入ってない上に、むしろそのボルトじゃ長さが足りない(ナットの半分くらいまでしかネジが入ってない)、っつー良く解からん海外製の社外品クオリティに全俺が泣いた。

という訳で、カウルを外して件のボルト(テールランプをフレームに止めてる黒い奴)を…

M6×50のボルトに替えて改めて固定しなおしてこんな感じ。長さは40でも良かったっぽいけど、重さかかる事を考えるとダブルナットにした方が良いかも?とか思ったんで念のため長いボルト使ってます。

ついでに「パーツに直接ネジ穴が切ってある(しかも切り方が汚くて直角に開いてない)」っつー仕様が気に食わなかったんで、6.5mmのドリルでネジ穴を広げなおして…

ボルトとナットで挟んでガッチリ固定するように変更してみたり。

あと、パイプの端っこが切りっ放しのワイルドな仕様なのもかなりアレなんで、

ホームセンターで見繕ってきた16mmの適当なキャップを被せて応急的に蓋しておくことに。
…だなんて作業をやってたら半日潰れた俺、惨状…ガクリ。つかコレ、よく見たら塗装もあんまり綺麗じゃないしそもそもパイプ・板材の曲げも左右対称出せてない感じだし…安かったとはいえちょっとアレな買い物だったかなぁとか何とか。