ビルドファイターズ9話

という訳で、「チナちゃんガンプラバトルにメルヘンデビュー!」な9話だけど…

  • アッガイIII、熊なのに黄色いのは「丸々としたちっちゃい(自主規制)」がモチーフだから、って危険すぎ…
  • 気が付けばセイも微妙にチナのことを意識しはじめてるみたいでリア充爆発しろ
  • つかコレ、チナが上手いこと外堀を埋めてるのか、それともリン子さんが一枚上手なのか…
  • ラクティスモードのロッキーっぷりは何事ですかコンチクショウ
  • ついでに(もう今後は出番のなさそうな)ビルドMk.IIの勇姿に敬礼
  • 取ってつけたかのように出てきて話に絡むニルス=サンに全俺が吹いた
  • と言うか、実質数日しかないのにメッキ処理*1した騎士ガンダム用意するとか親切だなニルス=サン…
  • セリフ無しどころか、単なる背景のサザキ君に涙…
  • 第一試合のアレンビーっぽい対戦相手、緑とピンクっつー某木星カラーなノーベル使ってて全俺が再び吹いた
  • と思ったら即バーサーカーモード→でも超瞬殺で全俺が泣いた…と言うかGガン機体はこんな扱い*2なのかこの作品
  • 最強マテリアル「綿」説浮上*3
  • つか騎士ガンダムの表情、恐ろしく原作再現風味だよなぁ
  • そして結局単なる煽り文句だった「恐ろしい拷問」

ってな感じか。で、今回の話はスランプ入ったセイが「自分の好き勝手に楽しく作ればいい」っつー模型の楽しみ方の原点*4を再確認する、ってところだけど…試合後に準優勝祝いでも、とは言わずに即「じゃあ自分のガンプラ作りに戻るから!」なセイはかなり大物だと思う今日このごろ。ついでにその態度をむしろ肯定してしまうチナちゃんはもっと大物…と言うかぶっちゃけお似合いすぎて末永くもげろ。
まあそれはそうと、次から世界大会編本番って感じか。で、ちらっと出てる機体の中にF2000が居たのは…まあベアッガイが有りなんだから良いんだろうけど、なんつーかぶっちゃけ数秒で退場する噛ませ機体になりそうでアレだなぁ、とか何とか…。←何気にF2000大好きなやつ
関連リンク:メタリックプラモデル完成品展示室
関連動画

↑それ致命的に違う

*1:業者に頼めばランナー1枚数百円でやってくれるんで、ゲートの処理だけ考えておけば素人でもそこまで敷居が高い訳じゃないけど

*2:見栄切ってる最中に撃ち抜かれるマンダラガンダムとか…

*3:「硬い物と柔らかい物の複合装甲」ってのは戦車のコンポジットアーマーとか防刃・防弾ベストとか、もっと一般的なところだとバイクのヘルメット辺りにも使われてる超一般的な技術ではあるけど

*4:故・裸族師匠の「手を動かしてる時に楽しければ、ぶっちゃけ完成しなくても良いんじゃね?」ってのが模型趣味の究極的な姿だと思ってるぼくがここにいるふしぎ