「仕様です」

技量補正なしは仕様で確定、やっぱりクラフトは●産だったんじゃないか(憤怒)
まあリセットアイテムは実装予定らしいからやらかした奴も大丈夫ってとこだけ朗報だな
最初からなかったものとして忘れてやろうクラフトのことは

【PSO2】『クラフト武器の技量補正消失は意図した仕様』公式が発表 | 豚小屋ゲーム速報@PSO2/シャドバ

PSO2のクラフトって、それこそPSPo2iエクステンドと違って「型落ち品をそれなりの性能に」ってコンセプトのシステムなのは解るんだけど、このゲームって安定したダメージを叩き出せるかどうか…というかぶっちゃけ「雑魚をPA一発で確殺出来るかどうか」が重要だったりするからなぁ。まあ運営的にはこれで技量とかクリティカルとかに存在意義を持たせようとしてる所もあるのかも知れんけど…実装前に「最強には出来なくても、上から何番目くらいの強さなら可能」ってのを謳い文句にしておきながら、実際は使い勝手悪いのしか作れませんでした、ってのは流石にちょっとアレかなぁと。
…そもそもこのゲームの運営そのものが割とアレな気がするのは気にしない方向で一つ。