はぁまじはぁ(らんらん化しつつ)

ここ数日の緊急予告が襲来と侵入が半々(あと思い出したかのように混沌)って感じのPSO2だけど…クリアはだいたい安定する様になってきたとは言え、いまだに侵入の面白さがよく解らないのですがどうすれば。や、

  • 襲来:拠点に取り付いた所をまとめて殲滅するのが無難、中途半端なリスキル狙いはむしろ下策
  • 侵入:防壁を死守するのが最優先、「壁や拠点に取り付いたのを処理する」はもう遅い

って感じで基本的な攻略法そのものが違うクエストなのは良いんだけど、「侵食核潰し+結晶集め(ついでにディカーダとかビブラス爆弾とかの処理)要員の後衛が超重要、でも戦闘にほとんど参加出来ないから全然楽しくない」ってのが割と致命的な気がするのですよ。いやまあ、もうそういうものだと割りきって最初に後衛宣言しつつ、アナザーヒストリー付きの武器でも装備してひたすらマラソンってのもひとつのやり方かも知れんけど…ぶっちゃけそれって単なる寄生プレイだよなぁ、とか何とか…。
なおコレは余談ではあるが、このワタクシ「最初から後衛宣言して結晶集めてたら何故か無駄に6000ptくらいまで貯まる、こりゃ駄目だと思って2回目前衛に行ったらビブラス出てきても回復使える3000ptまで貯まってない上にビブラス爆弾で緑が壊れて以下略」ってのを数回経験してしまってフォトンの暗黒面に堕ちかけたのは言うまでもない。つかもうちょっとちゃんとコミュニケーション取ろうぜ皆…。