最悪の事態は免れたみたいだけど

3日午後4時10分ごろ、福岡市城南区東油山2丁目のガソリンスタンド周辺で、掘削作業中の男性から「ガソリンの臭いがする」と通報があった。福岡市消防局によると、下水道内で揮発ガソリンとみられるガスが一時、爆発の恐れがある高い濃度で検出された。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1094516

あー、こりゃ危険物取扱の保安講習で絶対話のネタにされるな…。つかガソリンの燃焼範囲って空気に対する体積で1.4〜7.6%だけど、マンホールの中=下水管内の空間にそのくらい含まれてたってことは液体のまま下水と一緒に流れたガソリンはもっと有ったはずで、さらにはガソリンスタンドから漏れたけど下水管には入らなかったガソリンがもっと周りの土に染み込んでるはずで、流石にこれは「配管の継ぎ目から漏れてるのに気が付きませんでした」で済むレベルじゃ無いと思うんだけどなぁ、とか何とか…。